ホームページ更新の頻度はどれくらいがベスト?

ホームページ更新のベストな頻度は、毎日1回です。ビジネスでホームページをやっているなら、毎日1回更新することで確実にアクセス数も売り上げも伸ばすことができるのでしょう。しかしながら、ホームページでのビジネスを本業にしている人以外は、なかなか毎日1回の更新を継続するのは難しいことかもしれません。

サラリーマンの方が、毎日のように定時に帰れるわけでもないし、付き合いもあるでしょう。深夜に帰宅して、ホームページの更新なんてやってられない・・・と思ってしまうのが当然です。そこで、ある妥協策があります。それは、ホームページを立ち上げて3ヶ月間はなんとか無理してでも毎日1回更新しましょう。

そして、4ヶ月目からは3日から5日に1回、半年経過すれば、1週間に1回でよいでしょう。なぜ、こんなふうに更新頻度を少なくしても平気なのでしょうか?それは、ホームページが検索エンジンに浸透してくるからです。分かりやすく言えば、3ヶ月毎日のようにホームページを更新していると、頻繁に検索エンジンのロボットがクロールしてくれるようになります。

3ヶ月もすれば、大半のページをインデックスしてくれるのです。そうすることで、トップページだけではなく全ての下層ページからのアクセスが増えるのです。だから、3ヶ月以降は、だんだんと緩やかに更新頻度を減らしても、アクセス数が減少することはないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました